台湾

台湾でオーダーメイド・ワイシャツを作るのは、価値ありです

2020年11月11日

テイラーお店
悩む人
オーダーメイドの洋服は、なかなか作る機会もないので、台湾旅行の時にでも作ってみたいな。台湾にはオーダーメイドができるお店はあるのかな。

リピート必須の台北にあるオーダーメイド店をご紹介します。

個人旅行で台湾へは約20回、台北、台中、台南、高雄、嘉義、墾丁、礁渓、羅東、などに行きました。ますます、台湾に魅了されています!
だんちゃん

 

台湾でオーダーメイドのワイシャツは、作って損はありません。

私がオーダーメイドのワイシャツを作ったお店は台北にあるLee's brother's (禮特洋服公司)さんです。中山駅から徒歩10分くらい、神旺商務酒店(サンワンレジデンスホテル)の隣にあります。

台北市中山區南京東路一段132巷7號

 

私が作ったお気に入りのシャツはこちら。

こちら、緑のシャツはストレッチ素材です。オーバーシャツ風にしたかったので、丈を少し長めに作ってもらいました。

緑のシャツ

緑のシャツ

前開きは、ボタンを覆う仕様になっていました♪

ボタン部分

ボタン部分

 

ボタンにお店のイニシャルが入っています。

お店のイニシャル入りボタン

お店のイニシャル入りボタン

 

半袖のシャツも作りました。緑のシャツに比べて、生地も薄め。

半袖のシャツ

半袖のシャツ

 

襟の内側は、可愛らしい薄ピンク色です。

襟の内側は薄ピンク

襟の内側は薄ピンク

 

タグには、作った日にち、洗濯方法等と共に、私の名前が書いています。

シャツのタグ

シャツのタグ

 

 

迷わない!オーダーメイド「禮特洋服公司」情報7つ。

①私は毎回予約せずにお店に行きますが、滞在時間がタイトな場合は予約した方がいいかもです。

②採寸時間は10分以内でした。

③午後3時ごろに訪問、2日後の夜にホテルに届けてくれました。完成までの時間の確認は必ずしてくださいね。

④店の奥の棚に、シャツの生地が値段ごとに並べられています。私は1番安い1200元の生地からしか作ったことはありませんが大変満足しています。

⑤店主の方はオーダーメイド程度の日本語なら問題ありません。

⑥襟の形、ボタンの色なども聞かれました。

⑦オーダーメイド品は自分の身体に沿い、スッと馴染むからこそシルエットもキレイです。が、既製品に着慣れていると、そのフィット感が合わない場合もあるかもです。私は2回目からは「きつくないですか?」と日本語で声をかけました。

 

オーダーシャツまとめ

オーダーシャツには、既製品にはない満足感があることを初めて知りました。店主の方の対応も丁寧ですし、日本ではなかなか作る機会もありません。当たり前ですが、世界に1枚しかありません。台北に行ったら、観光地巡り・食べ歩きだけでなく、こんなオーダーメイドワイシャツを作ってみるのも楽しいですよ。

 

 

【追記:2022年4月23日】お店の場所に変更あり

グーグルマップで見てみると、元のお店から南へ徒歩1分の場所に、お店を移転したようです。

 

 

 

-台湾

© 2024 だんちゃんブログ