台湾

【台湾旅行の費用はいくら?】2泊3日の費用をまとめてみた

2020年10月11日

台湾町の風景

コロナ禍が落ち着いたら、海外旅行に行ってみたいな。その中でも、初めての海外旅行におすすめの「台湾」へ行ってみたいな。でも、台湾旅行って、いくらくらいかかるのかな。

■このブログを読むと、台湾旅行費用の目安がわかります。

この記事を書いている私は、事務系職場に勤め(たまに休日出勤あり)、無理せず、台湾旅行を楽しんでします。 これまで、個人旅行で台湾へは約20回、台北、台中、台南、高雄、嘉義、墾丁、礁渓、羅東、などに行きました。その中で、台湾の方々の優しさに触れ、心が豊かになり視野が広がりました。ますます台湾に魅了されています!
だんちゃん

 

台湾旅行の費用はいくら?2泊3日で考えてみた

初めて台湾へ行かれるなら、2泊3日で行かれてはいかがでしょうか。

地図で見ても日本から近く、身近な台湾。

しかし実際は、関西空港から台湾・台北へは約3時間かかります。大阪~東京とほぼ同じ時間ですが、海外旅行へ行くには、家から空港へ行く時間、空港でかかる時間(チェックイン・荷物預け・出国審査・出国エリアでの免税店のお買い物・空港内での移動)など様々な時間がかかります。

そのようなことを考えると、1泊2日では時間に余裕がなく、焦って行動してしまいます。

海外旅行に焦りは禁物です。

空港に着いたら、すぐに飛行機に乗れるのではありません。空港では、飛行機に乗るまでに、いくつか手続きがあります。出発時間の2時間前には空港に着くようにしましょう。

 

費用を大まかに分けてみる

・往復の飛行機代 (LCCの場合)      20,000円~40,000円

・1泊の宿泊代(スタンダード・ツイン・朝食付きの1部屋)  4,000円~15,000円

・滞在費(食事代、移動費、お土産代、雑費等)        25,000円~30,000円

合計 45,000円~80,000円

それでは順番に、みていきましょう。

 

交通費LCCの場合~LCC(ピーチ、ジェットスター等の格安航空会社)の航空券を賢く購入する

飛行機の費用

LCCの飛行機代は、新幹線代のように年間通じていつも同じ金額ではありません。

・購入した時期(出発の何日前に購入したか)、実際に行く時期、飛び立つ時間帯によって値段が違います。

・座席の指定、荷物預け代、食事代等を選択すると加算され、値段が上がります。

 

LCCはセール価格で販売する時期があり、セール価格で購入するのが最も安いです。(航空会社のHPに無料のメンバー登録で、事前にセール時期の案内メールがきます) また、LCCの航空券を購入する場合は、

・予約変更、キャンセルできないことが多い

・飛行機内へ持ち込む食べ物、飲み物を制限している(食事の機内販売があるため)

・機内に持ち込む荷物(スーツケース等)に個数やサイズの制限がある

・チェックインの締め切り時間が厳しい

・座席が狭い

等色々と気をつけることがあります。必ず確認してから購入しましょう。大手航空会社(日本航空、全日空、キャセイパシフィック等)は、このような制限が少ないので、LCCよりも値段が高めです。あなたに合った、航空会社を選んでくださいね。

 

宿泊費

これまで私が泊まった経験から、ホテルの宿泊代金による違いを見てきましょう。

・10,000円前後のホテルだと日本のホテルとサービス等大きく変わらない。

(部屋の広さ、ホテルの設備、アメニティー、ウオシュレット付き、ペットボトル水のサービス、日本語が話せるホテルマンがいる等)

・5,000円くらいだと、少し年季の入った日本のホテル並み。

・台北以外の都市では、同じランクでも、さらに1~2割は安い。

 

最近では、私は2,500円~6,000円程度の宿に宿泊することが多いです。朝食も一般的なブッフェや中華系のものまで多岐にわたります。値段相応というラインナップでしょうか。UCCのコーヒーメーカーが置いていたり、食事とは別に軽食が終日頂けたりもしました。

台北で宿泊される時は、地下鉄(MRT)やバスが町中に網羅されていますし、タクシーも利用しやすいので、泊まる場所について、迷うことはないでしょう。

 

【滞在費】現金30,000円あれば問題ないでしょう。

・食事  ランチ 1,000円未満、ディナー2,000円程度

・交通費  (電車・バス)一日500円程度

・夜市    屋台 100円くらい~

 

台湾の多くのレストラン、百貨店、空港、カルフール等では、日本と同じようにクレジットカードで支払いが出来ます。また、悠々カードといって、Suica、ICOCAのような現金をチャージして使用するICカードも便利です(↓悠々カード)

悠々カード

悠々カード

 

 

その他にかかる費用(出発前)

旅行費用以外にかかる費用をみていきましょう。

 

・パスポートの申請費用

・家から空港までの往復の交通費

・旅行保険代

・レンタルwi-hi代(現地の空港でSIMの購入も。また、ほとんどのホテルではフリーwi-hiがある)

・スーツケース等の旅行用品代

 

最低限準備できるものはしっかりと準備していると、安心です。

 

まとめ

いかがでしたか。

今は、コロナ禍の影響で台湾だけでなく海外への旅行はできません。また、今後いつから訪台できるのかも分かりません。でも、準備に時間をかけるのも大切なこと。いつの間にか、楽しい気分になってきませんか。

「いざ!出発!」という時のために、この記事が皆さんのお役に立ちますように。

 

-台湾

© 2024 だんちゃんブログ