台湾

【台湾旅行のお土産】高雄の「呷百二」パイナップルケーキを紹介

2020年10月21日

鳳梨酥
悩む人
コロナ禍が落ち着いたら、台湾の高雄へ行ってみたいな。台湾には色々なパイナップルケーキがあるけれど、高雄にはどんなパイナップルケーキがあるのかな。

 

■このブログを読むと、「呷百二」パイナップルケーキのことが分かります。お土産にも、自分用にも買って嬉しいパイナップルケーキです。

 

個人旅行で台湾へは約20回、台北、台中、台南、高雄、嘉義、墾丁、礁渓、羅東、などに行きました。ますます、台湾に魅了されています!
だんちゃん

 

【台湾旅行のお土産】高雄の「呷百二」パイナップルケーキ~おススメ理由

ひよこのデザインが可愛い「呷百二」のパイナップルケーキ。おススメな点をあげてみました!

出典:呷百二Facebookより引用

出典:呷百二Facebookより引用

・高雄にしか店舗がなく、知らない人が多いのでレア感がある。

・三多商圏店では試食可。(※小さな紙コップでお茶も頂けました)

・クッキー部分はしつこくなく、餡もしっとり。自然な甘みを感じられる。

・価格も手頃。

・漢神巨蛋デパートにも店舗が入っており、食事や買い物のついでに買いやすい。(※こちらには試食はありません)

・冬瓜の餡も使っている「鳳梨酥」、金鑽パイナップル100%餡の「金鑽鳳梨酥」の2種類に分けられる。(※100%餡の方は餡が更にしっかりな気がしましたが、ほとんど味の違いは判りませんでした。パイナップルケーキを食べたことのない人は冬瓜餡が入っている方が食べやすいかもしれません)

・フレーバー味もあるが、まずは「鳳梨酥」または「金鑽鳳梨酥」がおススメ。

・パイナップルケーキ以外にも商品があるので、お菓子をまとめて購入できる。

出典:呷百二Facebookから引用

出典:呷百二Facebookから引用

漢神巨多蛋デパートは「鼎泰豊」、香港のミシュランレストラン「添好運」も入っていますよ。

 

その他の高雄のおススメパイナップルケーキ~「舊振南餅店」

本店は、高雄。「舊振南餅店」のパイナップルケーキは台北や桃園空港でも購入できます。目上の方や、少し奮発したお土産には最適です。

・包装、味、値段も、高級感にあふれている。

・餡は冬瓜餡とパイナップル餡を使用。

・やや大きめで、ずっしり感がある。1つで満足感が大きい。

・個包装のため日持ちする。

舊振南餅店

舊振南餅店

 

 

番外編:その他のお土産自分用~高雄空港で購入した「COACHのポーチ」

全く購入の予定はなかったのですが、たまたま「セール中」だったので台湾限定のこちらのポーチを購入しました。

・店員さんは日本語が堪能で、話しやすい方。

・この店舗には、台湾限定COACH商品が置いていた。

・ブランドバックの免税店だけれど、とても入りやい。

COACHのポーチ

COACHのポーチ

お友だち
関西空港から台湾へ行く場合、費用、時間帯ともにピーチ(LCC)の高雄行きがおススメです。

日本の冬の時期でも台北に比べて高雄は暖かいので、冬の時期は高雄に行かれてはいかがでしょうか。

 

台湾高雄、お土産のパイナップルまとめ

いかがでしたか。

今回は私のイチオシ「呷百二」のパイナップルケーキをご紹介しました。

台湾第二の都市、高雄へは台北から台湾新幹線で2時間半。日帰りもできまよ。

まだまだこれからも魅力的なお土産をご紹介していきますので、どうぞお楽しみに。

-台湾

© 2024 だんちゃんブログ