台湾

【台湾でのタピオカミルクティーの頼み方】注文できると嬉しさも倍増

2020年11月1日

50嵐のタピオカミルクティー
悩む人
台湾旅行へ行ったら、本場のタピオカミルクティーを飲みたい人「台湾語は話せないけど、タピオカミルクティーを注文したいな」

 

■注文方法を分かりやすく説明しています。是非チャレンジしてみてください。

 

【だんちゃんです】個人旅行で台湾へは約20回、台北、台中、台南、高雄、嘉義、墾丁、礁渓、羅東、などに行きました。ますます、台湾に魅了されています!
だんちゃん

 

台湾でタピオカミルクティーを頼む方法(50嵐の場合)

台湾では、ジューススタンド(その場でジュースをミキサーにかけて手作りしてくれる対面販売のお店)が街中に多くあり、台湾の方々もジューススタンドをよく利用しています。

台湾のジューススタンドでタピオカミルクティーを注文する場合、カスタマイズできます。というよりも、カスタマイズしながら注文します

ジューススタンドで有名な「50嵐」(ウーシーラン)での注文方法をみていきましょう。次の4点についてカスタマイズします。

50嵐のメニュー

50嵐のメニュー

メニューを頼む:タピオカミルクティーには、2種類あります。

珍珠奶茶( ジェンジューナイチャー):小粒のタピオカミルクティー

波霸奶茶(ボーバーナイチャー):大粒のタピオカミルクティー。日本のタピオカと同等サイズ。

サイズを頼む

大杯(ダーベイ):Lサイズ

中杯(ジョンベイ):Mサイズ

冰度(氷の量)を頼む

正常冰(ジェンチャンビン):標準

少 冰(シャオビン):やや少ない

微 冰(ウェイビン):少ない

去 冰(チウビン):なし

甜度(甘さ)を頼む

正 常(ジェンチャン):100%

少 糖(シャオタン):7割

半 糖(バンタン):5割

微 糖(ウェイタン):3割

無 糖(ウータン):無糖

 

台湾ドリンクの「正常甜」は、かなり甘いです。タピオカミルクティーは「タピオカ自体が既に甘く煮詰めている」ので、「半糖」でも十分甘く感じます。

 

いつも私が頼んでいるタピオカミルクティーの紹介

カロリーを抑えつつも楽しめる私のカスタマイズ・タピオカミルクティー(50嵐版)を紹介します。

珍珠奶茶、微冰、無糖、中杯(M)で注文しています。

タピオカミルクティーの注文メモ

タピオカミルクティーの注文メモ

最初のころは、このメモを指さしながら台湾語で注文していました。また、大粒のタピオカを飲みたい時は「波霸奶茶(ボーバーナイチャー)」と伝えていました。

メニューがお店の壁に掲げられていて、遠くて指さし出来ないお店もありますので、メモ書きを見せると大変役立ちます。

 

この他、知っていると便利なこと

・50嵐は、味が濃すぎず薄すぎず安定していると思います。

・「珍珠奶茶」や「波霸奶茶」等、スマホの翻訳アプリで「発音」や「イントネーション(四声)」を事前に練習し、台湾語で言えるようにしています。

・ストローは「ブス!」っと、勢いよく刺して。でないとストローが上手く刺さらず、中身がこぼれてしまいます。

・注文の最後に台湾語で何か話しかけられたら、それは「袋が必要ですか?」ということ。袋が欲しい場合は「要(ヤオ)」、不要の場合は「不要(プーヤオ)」と言ってみましょう。袋は有料になります。

・50嵐以外のドリンクスタンドでは、「甜度(甘さ)」だけしか選べない等、店舗によってカスタマイズできることは違います。

・「奶茶」は粉ミルクを入れたもので、「拿鐵」は牛乳で割ったものです。

 

50嵐以外のタピオカミルクティー

cocoのタピオカミルクティー

cocoのタピオカミルクティー

 

清心福全タピオカミルクティー

清心福全のタピオカミルクティー

タピオカミルクティーの頼み方まとめ

高雄のジューススタンド

高雄のジューススタンド

旅行の醍醐味の一つは、現地の方との交流。タピオカミルクティーも、台湾語を交えて注文してみてください。そして、タピオカミルクティーを飽きるほど飲んだら、今度は違うメニューや追加メニューにも挑戦してみてくださいね。

-台湾

© 2024 だんちゃんブログ