沖縄

沖縄・宮古島土産に!「黒糖カステラ」がイチオシです。

さとうき糖みつ入りかすてら
悩む人
沖縄のお土産では、ちんすこう、雪塩、紅芋タルト、まもる君・・・等々が定番ですが、宮古島・伊良部島ではその他にも、どんなお土産があるのですか。

このブログを読むと、宮古島・伊良部島のお土産「さとうきび糖みつ入りかすてら」(黒糖味カステラ)のことが分かりますよ。

私は、沖縄のお土産では、ちんすこう・沖縄そば・かつお節・美ら豆(ちゅらまめ)・コンビーフ・唐辛子味・ジミー等々、これまで美味しいものを数々楽しんできました!
だんちゃん

 

ナガサキ屋「さとうきび糖みつ入りかすてら」~黒糖味のカステラをご紹介

ハーフサイズ

小サイズ:12.5㎝×9.5㎝×6㎝  切れ目はないので、自分でカットしました。

カステラは、着色料や保存料などの添加物などが入っていなくて、身体的にも安心な食べ物なので、普段からよく食べています。

沖縄黒糖はミネラルいっぱいですし、伊良部島のケーキ屋「ナガサキ屋」さんが作られていますこちらのカステラは、販売している場所も少なく「さとうきび糖みつ入りかすてら」は魅了されるポイント満載でしたので、ワクワクしながら買いに行きました。

 

購入できる場所

「ナガサキ屋」店舗と「いらぶ大橋海の駅」の2か所で購入することが出来ます。

私は夕方「いらぶ大橋海の駅」へ買いに行ったのですが、その日は大サイズ(1本:1600円)しかなく、小サイズ(ハーフ:850円)は売り切れでした。

次の日、今度は「ナガサキ屋」店舗へ、10時30分頃買いに行きました。

店舗でも大サイズは売り切れで、1つだけあった小サイズを購入しました。

住所:沖縄県宮古島市伊良部国仲85−3

電話:0980-78-3917

お店は、路地を入った集落にあったので、少し離れたところに車を停めて買いに行きました。

 

いらぶ大橋海の駅」のサイトからネットでも購入できるようです。(期間限定) 

 

 

賞味期限

賞味期限

底には原材料などのシールが貼っています

11月15日に購入しましたので、賞味期限は約2週間です。

 

味について

黒糖味が濃厚です。卵の味よりも黒糖の優しい甘みがしっかりあるので、甘みが少ない飲みものと合うのではないかと、私は緑茶や無糖紅茶と共に美味しくいただきました。

食感は“中身が詰まった”カステラです。

 

宮古島・伊良部島へ行ったら、一度食べてみてください

購入してすぐ食べてもいいですが、お土産に持って帰って、お家で伊良部島を思い出しながら、食べてみてはいかがですか。また、包みも大きな花があしらわれた”沖縄らしい”包装紙ですので、大切な方へのお土産にも最適ですね。

-沖縄

© 2024 だんちゃんブログ