iHerb

便秘解消におススメ!【iHerb】 Now Foodsウィートグラス

2021年10月3日

こんにちは、だんちゃんです。

キレイを目指しているだんちゃんですが、便秘がちは悩むところ。

 

体操、食べ物いろいろ、ビオフェルミン系等、便秘薬には頼りたくないのでこれまで色々と試みてきました。

それぞれ始めた時は効いたけれども、だんだん慣れてしまうと効きが薄れて・・・日々試行錯誤しています。

 

そんな私の今のイチオシはアイハーブのNow Foodsウィートグラス(認定オーガニック小麦若葉)です。ひさびさにお腹のリズムがいいのでシェアしたいと思います。

 

 

だんちゃん
アイハーブは2012年から愛用しています 

 

 

 

 

便秘解消に!おススメ【iHerb】 Now Foodsウィートグラス

これまでも、ヨーグルト、にがり、ごぼう、整腸剤、ヤクルト、ファイブミニ、コントレックス、ビフィックス、大豆等 色々と試してきたのですが、効いたり効かなかったりした便秘。

季節、体調、仕事の忙しさ等の影響もあるかと思うのですが、ここ数年間は波があり、アイハーブで便秘にいいものはないかと探していたところ、「ウィートグラス」が便秘にも効くよ、というコメントが多いのを見つけました。

 

ウィートグラスは、一般的な小麦植物(トリチカムaestivum)の発芽したばかりの最初の葉で、食品、飲み物、または栄養補助食品として使用されます。ウィートグラスは、凍結乾燥または新鮮な、従って、それは、対流乾燥される麦芽とは異なって提供されます。ウィートグラスは、小麦麦芽よりも長く背が高く成長することができます。(ウィキペディアより)

ウィートグラスというもの自体を知らなかったのですが、その後も調べていくと「青汁」として飲んでいる方が多いと分かりました。

 

青汁も過去に試したことはあり、そんなに効いたと実感はなかったのですが、同じ商品であってもメーカーによって違いがあるので「ウィートグラス」を試してみることにしました。

 

 

最初はアメージンググレイスの「ウィートグラス」を試してみた

最初は、「ウィートグラス」売れ筋上位で口コミも良く、有機栽培の「Amazing Grass 有機 カモジグサ」を試してみました。

アイハーブHPより

アイハーブHPより

(特徴)

  • 溶けやすさ・・・・粉が細やかで、さっと溶ける
  • 匂い・・・・青臭さが多少あるくらい

 

(結果)

2週間ぐらいは、お腹もゴロゴロ反応していましたが、そのあとは全く反応なし。リピートもしてみましたが改善の兆しはありませんでした。

 

 

Now Foodsのウィートグラス

「Amazing Grass 有機 カモジグサ」では効果が得られなかったのですが、ウィートグラス自体は、野菜不足を補うためにもいい習慣なので、メーカーを「Now Foods(ナウフーズ)」に変更し試してみることにしました。

ナウフーズのウィートグラス。予備もあると安心

少しザラザラした感じです

(特徴)

  • 溶けやすさ・・・・・Amazing Grassに比べると少々荒いため、よくかき混ぜないと粉っぽさが残る
  • 匂い・・・青臭さがある。お野菜摂取率高めの方や食事全般薄味に慣れている方なら気にならない

 

(結果)

”毎日絶好調”というわけではありませんが、「お腹が改善している」実感が得られます。

 

だんちゃん
朝食の前に、水や豆乳に溶かして飲んでいます 

 

 

毎日その他気を付けていること

ウィートグラス以外にも、毎日心がけていること。

  • 水分は多目にとる
  • 行きたいタイミングを外さない
  • 腸に良い食べ物を取る(毎朝リンゴ、キウイを食べる)
  • 散歩やストレッチ、テレビ体操、カニカニ体操など簡単な体操を取り入れる
  • 朝食はごはん(※ご飯のでんぷん質は食物繊維と同様の働きをするため、腸が活性化する)

 

 

歩くことはお通じに効く

私自身の実感として、散歩程度ではなく「今日はよく歩いたな」という時は、お通じが良いようです。

このことを鍼灸院の先生に話したところ、便秘・下痢に効くツボ等脚には様々なツボがあり、歩くことによってツボが刺激され、大腸の動きが活発になると言われました。

 

 

まとめ

これまでもアイハーブで口コミの高いものを試してきましたが、効果は人それぞれです。口コミが高くても、その人に合うとは限りません。私も合わなかったものもあります。また、同時に毎日続けやすいということが、とても大切です。

今回、NowFoods(ナウフーズ)のウィートグラスは冷凍庫でし保存し易く、湿ったり固まることもありません。味も抵抗なく、飲みたい時にサッと飲むことが出来ます。また、お値段もお手頃です。

便秘に悩まれている方がいましたら一度試してみてはいかがでしょうか。

 

-iHerb

© 2024 だんちゃんブログ