iHerb

【アライブ】iHerbマルチビタミン(女性用)を比べてみたら

2022年5月25日

こんにちは、だんちゃんです。

iHerbでは、色々なメーカーのサプリメントがありますが、Nature's Way(ネイチャーズウェイ)「アライブ」のサプリが私にはあっているようなので、アライブの「マルチビタミン」を続けて飲んでいます。

 

悩む人
アライブのマルチビタミンも種類がいっぱい! だんちゃんは、どれを飲んでいるの?

 

だんちゃん
 今は、Nature's Way, Alive!(アライブ!)マックス3ポテンシーを飲んでいるよ。選ぶときの参考にしてくださいね。

 

 

サプリメントは個人差があるので、全ての方にあてはまるとは限りません。

 

 

 

【アライブ】iHerbマルチビタミン(女性用)を比べてみたら

ここ最近は年齢のせいか、一晩寝ても疲れがなかなか取れません。そこで、サプリメントで、体力回復を試みようと、お気に入りのサプリメントメーカーNature's Way(ネイチャーズウェイ)「アライブ」の「マルチビタミン」を飲むようになりました。(病院の先生にも聞いたところ、マルチビタミンで良いのではと教えてもらいました)

 

メーカーを絞ったとしても、マルチビタミンの種類が多く、色々見てもわからないし、口コミもそれぞれにいいことが書いてあり、更にどれにするか迷いました。なので、次のように順番に絞っていきました。

 

サプリメント→ビタミン(2467種)→マルチビタミン(872種)→女性用マルチビタミン(179種)→Nature's Way(15種)→女性用(14種)

※2022年5月現在。この順番で絞っていくと、妊婦さん用は外れていました。

 

 

形状は、グミかタブレットか【グミについて】

14種まで絞った女性用マルチビタミンのうち、更に形状で絞ると、グミは6種類あります。お菓子感覚で食べれるグミ。サプリメントに慣れていない時は、グミから始めるのが良いかも!と最初はグミを購入していました。

グミ・サプリメントで感じたこと。

  • 手軽にお菓子感覚で食べることが出来る。
  • 水なしで食べることが出来る。
  • 喉に通りやすい。(種類によっては、錠剤系サプリメントは大きいので)
  • お菓子感覚のため、規定数以上食べてしまうことがある。(サプリと思えず美味しい)
  • 効果は、感じることがなかった。
  • ベジタリアン向けは、グミしかない。

グミはメリットも多いのですが、効果をほとんど感じなかったので、グミをやめて錠剤系を試すことにしました。

 

 

 

錠剤系は7種

グミ6種類を除くと、錠剤系は次のように分けることが出来ます。

  • シニア用 2種
  • 成人用  6種→5種(成人用は、同じ種類の60粒用、30粒用があるので、種類としては5種)

 

 

シニア用2種について

シニアというと、もう少し高齢者向けのようなイメージがありますが、Nature's Wayの表記は「50代からの・・・」となっています。

「50代からの女性用コンプリートマルチビタミン、タブレット50粒」(左)、と「ワンスデイリー、50歳以上の女性用総合マルチビタミン、60粒」(右。ULTRA POTENCY)。

この2つの成分をざっと見比べてみると、右の「ULTRA POTENCY」の方が栄養成分が高く配合されています英語サイトで見てみると「超効力マルチビタミン」と日本語訳されていました。

iHerbのHPより

左の方はこちらが英語のメーカーサイト。

 

 

成人用5種類をさらに絞る

成人用5種は、以下のようになりますが、もう少し絞っていく事にしました。

iHerbのHPより

 

 

 

Nature's Way, Alive!(アライブ!)ガーデングッドネス、女性用マルチビタミン、60粒

iHerbのHPより

 

こちらは、絵柄からもわかるように「野菜・果物」の栄養について「18種類を超えるビタミンとミネラルを1日の推奨摂取量の100%以上を含む(HPより)」とあり、私は青汁系のパウダーを別に飲んでいるので、こちらは外すことにしました。

 

 

Nature's Way, Doctor's Choice(ドクターズチョイス)マルチビタミン、45歳以上の女性用、180粒

iHerbのHPより

 

  • 「体内環境をサポートするベタイン塩酸塩」(HPより)とありますが、今のところ胃の不調は感じていない。
  • 「還元成分ビタミンC、ビタミンE、セレン」(HPより)とありますが、ビタミンCは他のサプリでも摂取している。
  • 一日に6錠摂取は、難しい。

等の理由により、こちらも今の私には、合わないかなと外しました。

 

 

残った3種類!

iHerbのHPより

 

 

現在は、Nature's Way, Alive!(アライブ!)マックス3ポテンシーを飲んでいます。

ここまで絞り、現在は一番右の「マックス3ポテンシー」を飲んでいます。その理由をいくつかあげますと、

  • 3つの中では、「ウルトラポテンシー」(左)が最も栄養成分が高いけれど、今後体力が低下した時のために、今はまだ使わないで取って置きたい。
  • ミネラル200%、100%まで強力にサプリで補うよりも、食品でカバーする努力を自分に課したい。
  • 効いて効いて、元気になりすぎるよりも、補充的に摂取したい。
  • (右)「マックス3ポテンシー」は一日3粒摂取なので、量の調整ができる(だいたい一日1粒飲んでいます)。
  • (右)「マックス3ポテンシー」は、「便秘に効く」という口コミが多い。※便秘に効くと言われている栄養成分が多いんだろう。便秘が気になる毎日。
  • 噛んで、割れるくらいの硬さで、飲む際の大きさをクリア。

等です。

 

 

大きさについて【要注意】

サプリ全般に言えることですが、海外のサプリは結構大きいものもあります。こちらの「マックス3ポテンシー」の大きさは写真のように

縦1cm×横2センチ×厚み5ミリ

このサプリを飲む時は、上の項目でも書きましたが、噛んで2,3個に割って飲んでいます。簡単に歯で割れる硬さというのも気に入っています。

過去に、別の大きいサプリを、「飲み込みにくいなぁ」と思いながら、無理していつも飲んでいたら、ある時喉に引っ掛かり、息が詰まりそうな本気の怖い経験をしました。それ以後は、成分よりも何よりも、まず、大きさを確認してから購入しています。

 

 

まとめ

マルチビタミンだけでなく、本当に数限りない多くの種類のサプリメントが存在しますが、自分に合ったサプリだと、ここまで気持ちよく毎日を送ることが出来るものなのかと、実感しています。

これからも、気になる栄養素を色々と試してみたいと思います。

-iHerb

© 2024 だんちゃんブログ