モンベル

【モンベル】フィールドクールーパーカを購入して、レビューです

                           公式HPより

 

こんにちは、だんちゃんです。

 

モンベルの「クールパーカ」がお気に入りで、5年は着尽くしたので、新しく「フィールドクールパーカ」を購入しました。

 

 

お友だち
 フィールドクールパーカ Women'sの着心地はどうですか?  

 

だんちゃん
 もちろん、フィールドクールパーカもお気に入りですよ。     

 

 

 

【モンベル】フィールドクールーパーカを購入して、レビューです

「農林水産省が推進する「農業女子プロジェクト」共同開発商品(モンベル公式HPより)という、こちらの「フィールドクールパーカ」。

 

今まで着ていた同じ「クールパーカ」の色違いを買っても良かったのですが違うものも購入したいと思い、「フィールドクールパーカ」を購入することにしました。

 

通気性とUVカット効果を両立した素材を使用し、暑い時期の農作業やガーデニングの日除けに最適なパーカです。ややゆったりとしたシルエットで、しゃがんだ時に背中が出にくいロングテールデザイン。においの原因となる細菌や皮脂などを分解する「光触媒効果」による消臭機能を備えています。手の甲を覆う日除けカバーやペットボトルも入れられるポケットなど、農業の現場で便利な機能を備えています。(モンベルHPより)

 

本来はフィールドでの使用を目的に作っていますが、私が使う場面は日常的です。フィールド向けの作りということは、機能性においては、とても信頼できます。購入してからの使用感や、「クールパーカ」との違いについても、レビューしていきます。

 

 

 

手の甲がすっぽり隠れる

日焼けは避けたいので、夏の手袋は必須です。ただ、急いでいる時等、しまった!手袋を忘れる時もあります。

こちら「フィールドクールパーカ」の手の甲を覆う部分は、「手の甲に沿う」形になっており、すっぽりと覆ってくれるのです。ただただ感謝。

 

指先を使う作業の時は、手袋が必要ですが、徒歩や自転車ぐらいなら手袋がなくても大丈夫なくらいです。

 

 

 

サイズ感は、若干大きめか

モンベルの上衣は、概ね L サイズを着ています。とはいえ、身体に合っているか毎回必ず試着してから購入しています。(私の身体サイズが大きくなっている場合もあるかもと)

最近では体重の大きな増減はないので、体重だけが体形の変化とは言い切れませんが、フィールドクールパーカを購入する際、まず、Lサイズを試着しました。

感じとしては、若干大きめかなと。

 

だんちゃん
 サイズ感で悩みのツボに陥りそうでした。 

 

 

今度は「クールパーカー」と「フィールドクールパーカ」どちらも試着してみました。どちらも着てみての感じをまとめると、

  • やっぱり「フィールドクールパーカ」は「クールパーカ」よりも若干大きめと感じた。

 

Mサイズでも十分行けそうな気がしましたが、手の甲がちゃんと覆えるか等考え(Mの方が短かったらいやだな)、いつもと同じLサイズを購入しました。

ただ、スタイリッシュに着たい場合は、「フィールドクールパーカ」Mサイズで全くOKです。

 

 

フードの髪を入れるところは、今のところ使用予定なし

公式HPより

ここは、髪の長い方は重宝されるかもしれません。

日除けの点から申し上げますと、髪の毛も日焼けすると傷みますので、フードの中に入れたままがよいかもです。

 

 

 

脇のポケットの使い方について

さっと物を出し入れするには、便利な脇ポケット。500mlのペットボトルが入ると公式HPにもありました。

ポケットは固めの透け生地で、両脇にあります。

横幅10.5cm×14.5cm(~15.5cm、上部は斜めカット)

上部にジッパーはないので、さっと取り出せるもの、ハンカチ、ティッシュ、飴ちゃん、小物入れる時に使っています。

 

 

 

首がしっかりと隠れる!(予想外の日除け効果)

フードの顔面に沿って、紐が入っています。この紐を引っ張って、フードが飛ばないように頭のサイズにフィットさせることが出来ます。

ここに「紐止め」がついていて、またしっかりした作りのジッパースライダーのおかげで、首の部分の生地が大変しっかりと立ちあがり、首に日除けにもなります。

「クールパーカー」もジッパーを首まで上げると、生地は立ちますが、しっかり立ち度は、断然こちらの「フィールドクールパーカ」です。

 

 

ダークグレーは暗すぎない、いい感じ。

「フィールドクールパーカ」は、ダークグレー (GRBL) ワインレッド (RAS)の2種が発売されています。

自分の好みや、日常使いしたかったので、他の服とも合わせやすいダークグレーを購入。着てみると見た目ほど、暗い感じはしませんでした。

 

また、腕の部分に「mont-bell」とロゴが入っていますが、着ているうちに気にならなくなりました。

 

まとめ

愛用しているモンベル。「フィールドクールパーカ」も期待を裏切らず、お気に入りになりました。

クーラーが効いた職場でも、さっと羽織れますし、この夏も大活躍間違いなしです。

 

着る時に、気を付けるところといえば、生地が薄いので、引っかき傷っぽくなるのは、仕方のないところでしょうか。

 

日焼けに気を付けながら、フィールドクールパーカを着て、この夏も楽しみます。

 

→【モンベル】クールパーカー(レディース)5年愛用。夏も冬も大活躍

 

 

 

-モンベル

© 2024 だんちゃんブログ