iHerb

【ANDALOU NATURALS】BBクリーム、リピートの理由

2021年5月12日

HPより

こんにちは、だんちゃんです。

ANDALOU NATURALS(アンダルーナチュラルズ)のBBクリームは、使い始めてから何本リピートしたことでしょう。

 

だんちゃん
 使用感、メリット等、使い続けている理由も合わせて、シェアしていきます 

 

 

【ANDALOU NATURALS】BBクリーム、リピートの理由

数えきれないほどの化粧品がある中で、オシャレにも情報にも大変うとく。

そんな中、毎日のスキンケアやお化粧品全般でベースにしていることは、

「肌によろしくない成分は、可能な限り避けたい」

ということ。

私は「手」だけにアレルギーがあって、肌につけるモノへの関心が湧いてくるようになり、

そこから出発して、「ANDALOU NATURALS(アンダルーナチュラルズ)」のBBクリームが私にはヒットし、使い始めました。

 

顔の肌は幸い、自覚している大きな肌トラブルはありません。強いて言えば

  • 乾燥肌
  • 頬の毛穴が目立つ

というところでしょうか。(年相応です)

 

 

 

肌への負担が少ない

1番に上げたいメリットは、「肌への負担が少ない」ということ。

アンダルーのBBクリームは、毎日の化粧下地として使用。

SPF30なので日焼け止め効果もあります。

夜までこのBBクリームを付けていても、パサパサ感や痒みが出たことはありません(私の場合)。

つけ心地も、軽い感じです。

 

 

テクスチャーは柔らかめ

テクスチャーは柔らかめ

テクスチャーは柔らかめ

 

写真でもわかるように、テクスチャーは比較的柔らかいです。

なので、伸ばしやすく、またつけたあとも、しっとりとしています。

夏はもう少し柔らかくなる感じ。

匂いはごくうっすらと柑橘系。

左の白いのが「Un-tinted」の色なしです。

右の薄茶色が「Shear Tint」です。

 

 

「Un-tinted」の特徴

HPより

HPより

「色なし」という名前ですが、チューブから出したときは白い色で、塗っているうちに透明になっていくというもの。

実際のところこのようなクリームタイプは多くの場合そうですが、付ける量を少なくしたとしても多少の白っぽさが残ります。

 

 

「Shear Tint」の特徴

HPより

HPより

色は、薄い茶色です。

私の顔の色は、色白でもなく色黒でもなく、一般的なオークルです。

Shear Tintは「明るい」茶色なので、白浮きしたらどうしようかなーと思っていましたが、実際使ってみたところ肌馴染みがよいです。

 

 

値段がお手ごろ

アンダルーBBクリームは、いつもアイハーブで購入していますが、

成分が安心で2,300円(2021年5月現在)なら、購入しやすい価格です。

 

アメリカの製品だったので私はずっとアイハーブで購入していましたが、それも時代遅れなようで。

わざわざアイハーブで購入しなくても、「Un-tinted」は楽天でも購入できるようです。びっくり!

 

 

色の名前について

アンダルーのBBクリーム、CCクリームの名前の付け方について、検索したものをまとめてみました。

 

CCクリーム

まず「シアータン」「シアーベージュ」の「シアー(sheer)」は、「色を表す言葉ではなく、質感を表す言葉」です。「sheer」は訳すると、「(生地が)ごく薄い、透けるような」という意味があり、そこから「薄づき、ナチュラルで自然な」肌の仕上がりを意味することを「シアー」といいます。

 

では次に色見について、「シアータン」の「タン」と、「シアーベージュ」の「ベージュ」の違いを見てみましょう。

エデュードハウス公式HPより

「タン」の方が、少し濃いめに分類されるようです。

 

BBクリームについて

「シアーティント」「ナチュラルティント」の「ティント」は、色目のことではなく「淡い色調。薄い色。 染めて色をつける化粧品。(goo国語辞典より)」という意味になります。

 

「シアーティント」と「ナチュラルティント」の違いについて色目の違いは分かりにくいですが、「ナチュラルティント」は「エイジングケア」をうたっているので、年上の方向けですね。

 

 

CCクリームについても

BBクリームとあわせて、CCクリーム「CC 1000 Roses、SPF30、シアータン」も使っています。

公式HPより

 

左BB「Un-tinted」、中央BB「Shear Tint」、右CC「シアータン」

塗る前

塗った後

光の加減や倍率が違って分かりにくいかもしれませんが、「CC 1000 Roses、SPF30、シアータン」を塗る前と後です。

 

 

こちら使っていて、色々調べたことや私の肌質で気が付いたことまとめ

  • ピンクシリーズは、アンダルーナチュラルズのカテゴリーでは「敏感肌用」です。
  • CCクリームの性質上、肌に付けた時ほぼ色がつかないです。
  • BBクリームよりも油分が少なめです(乳液よりもクリームの上から重ねた方が伸びやすい)
  • チューブから出した時だけ、Roseの香りがします(肌に付けているうちになくなります)
  • よりナチュラルなメイクをしたい時にCCクリームを使っています。

 

 

まとめ

これからナチュラルな化粧品・スキンケアを使ってみようと思う方は、情報がありすぎて、自分好みのものがなかなか見つからないかもしれまん。

私も口コミやブログの意見を参考にしていますが、それだけでなく、自分でメーカーのサイトをみるよう意識しています。そのサイトが英語のHPだったら、パソコンの翻訳機能を使い読んでみます。

いくら口コミや成分を見ても実際使ってみると、違うなと感じる時もありますし、安心・納得するものを見つけるのは時間もかかり、調べていくうちに気持ちも滅入ってしまいます。。。

なので、自分の感も信じて「これかな!」というモノに是非トライしてみてください。

 

 

-iHerb

© 2024 だんちゃんブログ