FAVORITE

【Reebokデイリーフィット】母の日にも。外反母趾・高齢者の靴

2021年4月21日

公式HPより

”公式HPより”

 

こんにちは。だんちゃんです。

 

悩む人
 高齢者の履きやすい靴はないかしら? 

 

だんちゃん
 外反母趾の母が履いている靴 Reebokデイリーフィット を紹介します 

 

 

大変歩きやすいようなので、「Reebokデイリーフィット」についてシェアしたいと思います。

 

 

【Reebokデイリーフィット】母の日にも。外反母趾・高齢者の靴

母の靴が、履きつぶして古くなっていました。

靴は、同じセンチでもメーカーによって違いがあり、

本人の歩いた感じが大事なので、私が代わりに購入することがなかなか難しく。

 

母が「靴を買いに行きたい」と買う気になってくれたので、急いでお店を吟味し買いに行ってきました。

 

 

 

 

圧迫感がなく、つま先も歩きやすい

布製で圧迫感がない

布製で圧迫感がない

 

全体がスポンジ製のある「布」で出来ています。

なので、「抑えられてる」や「狭い」という圧迫感がなく、履いた感じが「柔らかく」「楽」だそうです。

あまり注目されていませんが、

「つま先」が足の形に沿っていて、変に上に反り返ったりしていないのも、圧迫感を感じさせない工夫だと感じました。

 

 

踵(かかと)が安定し、履きやすい

かかとが引っ張りやすく履きやすい

かかとが引っ張りやすく履きやすい

 

後ろの形が「かかとに沿ったフォーム」になっているので、踵(かかと)が安静しています。

さらに、タグを引っ張ると、スルッと履くことが出来ます。

 

 

 

馴染んでも伸びない

防水性はないようです

防水性はないようです

 

私のニューバランス574は皮なので、馴染んでくると「伸び」がありました。

が、Reebokデイリーフィットは布製なので、馴染んでも伸びはない様子。

また、全体が布製のため「防水性」は低いと思い、雨の日には履かないようにしています。

→【ブログ】ニューバランス574青(レディース)は3E幅広の私の足にも合うよ

 

 

 

底(裏)のクッションが衝撃吸収

公式HPより

公式HPより

底のクッションが素晴らしい。

私もお店で試着しましたが、着地した時にクッションが効いていて疲れません。

フワフワ、足底が柔らかく、疲れにくい。

膝にも古傷がある母は、着地した時の感じが「軽い」のだそう。

クッション性のある分厚い足底で、歩くのが楽なんですね。

 

 

 

足底に「クッション」がある分、重いのかな?と母に尋ねると

歩き始めると、重さは全く感じず、クッション性とその重みで、逆に歩きやすいそうです。

 

 

参考:母の足の形「写真あり」

左足に外反母趾があります。

長さは23.5㎝でOkですが、横幅がきついらしく、ゆったり幅広の23.5㎝の靴を履いています。

母の左足です。

左足の写真1

左足の写真

親指の付け根のところが外反母趾です。

甲も高めです。

左足を上から見たところ

左足を上から見たところ

購入の際、デイリーフィット  24㎝も履いてみましたが、指の先に余りがあったので、普段と同じ23.5㎝を購入しました。

※試し履きの際は、いつも履いている靴下を履いて行いました。

 

 

 

まとめ

いい靴を履くと、メリットがいっぱいです。

足の長さ、幅に合うものはもちろん、

転びにくいです。

歩きやすいと、散歩もしたくなり、外出や運動意欲も湧いてくるようです。

防水性が低いようですが、雨の日に万が一転んだりしたら大変なので、ちょうどいいです。

母の日には少し早いですが、いい贈り物が出来ました。

 

 

-FAVORITE

© 2024 だんちゃんブログ