健康・キレイ

【知覚過敏】歯科医おすすめ歯磨き粉と定期健診での治療のこと

2021年2月3日

知覚過敏歯磨き粉

歯がシミることはありませんか?

悩む人
  虫歯のような痛みじゃないし…   

 

だんちゃん
 虫歯じゃないなら「知覚過敏」かもしれないよ。定期通院している私が知覚過敏が軽減したことについてお話します。

 

 

おススメの歯磨き粉もご紹介しますね。

 

【書いている私について】

歯科医には、定期健診で3か月に1回通院。30歳頃に治療した虫歯が1本だけ、銀歯などはありません。

 

※虫歯か知覚過敏かの判断は自分ではせず、歯医者での診察をおすすめします。

 

 

【知覚過敏】歯科医おすすめ歯磨き粉と定期健診での治療のこと

今の歯医者にはこの10年、2,3か月ごとに定期健診で通っています。

歯のお掃除と、フッ素コーティング、そして「知覚過敏」の治療です。

そもそも歯医者に通いだしたきっかけは、歯がしみるから。

でも、虫歯のような痛みやしみ方ではなく、冷たいものや熱いものを食べたときだけ歯がしみました。

どうして痛いのか、なかなか分からず、なんとか自分で治そうと、歯磨き粉を色々変えたり、洗口液を使ってみたりしましたが、改善することはありませんでした。

 

 

シュミテクトを使っていたころ

「シュミテクトーーーォ」っていう、セリフが印象的なCMをご存じですか?

「知覚過敏」という、虫歯以外でも歯が痛くなるということを、このCMを見て知りました。

それで、歯磨き粉を「シュミテクト」に変えてみると、CM通りしみるのが軽減しました。

 

それでも、まだ歯がしみる場面が多く。

また、夜間の歯ぎしりも気になっていたので、歯医者へ行くことにしました。

 

 

歯医者での治療や経過など

・毎回の定期健診では「知覚過敏」の治療で、しみる部分にコーティングをしてもらっていました。でもコーティングしても効果はあまり長く続きませんでした。

・歯医者でも試供品のシュミテクトを頂き、引き続き歯磨き粉はシュミテクトを使っていました。

・しみる原因は、歯のかみしめによる歯の表面がすり減り、傷ついていた為だったので、夜間着用のマウスピースを作成。けれど、装着続かず。今はつけないことの方が多いです。

・唾液検査の結果、歯磨き粉を変えることになり、この歯磨き粉を現在も使用中。知覚過敏は大きく改善しました。

 

 

「Systema Sensitiveシステマ センシティブ」で知覚過敏が、大きく改善しました!

今使用している歯磨き粉は「Systema Sensitiveシステマ センシティブ」です。

 

こちらを使うようになってから、いつの間にかしみることがほぼなくなりました。よかった~。

定期健診でも知覚過敏のコーティングはしていません。

システマセンシティブです

システマセンシティブです

裏側の説明

裏側の説明

「硝酸カリウム」「乳酸アルミニウム」が知覚過敏の症状をおさえるそうで、どちらの成分も入っています。

年々、歯がしみる場面が多くなっているので、値段は少々高めですが、大変助かっています。

箱の説明文

箱の成分表示

定期健診での指導(舌の位置、食べ物の噛み方、デンタルフロスの使い方等)も功を奏していると思いますが、

「システマ センシティブ」の方が効果大です。

 

 

洗口液はこちらを使っています

唾液検査をして今使っている洗口液は「システマ薬用デンタルリンス」です。

 

こちらは知覚過敏よりも、虫歯予防の為に使用しています。

 

 

まとめ

知覚過敏でお悩みの方は、一度「Systema Sensitiveシステマセンシティブ」を試してみてください。

よく効きます。

ただし、継続して使用しても改善が見られない場合は、知覚過敏以外に原因がある場合もあるかもしれないので、歯医者さんへ行ってくださいね。

ご自分に合った歯磨き粉や歯ブラシを使って「歯を大切に」。

 

-健康・キレイ

© 2024 だんちゃんブログ