Life

【40代で運転免許】平日働きながらも取得の方法

2021年2月24日

免許証

 

 

悩む人

車の免許を取ってみようと思っているけど、だんちゃんは、すぐに取れたの?

 

だんちゃん
 私は40歳の時に車の免許を取ったので、振り返って30代後半や40代での免許取得の心構えについてお伝えするね  

 

 

【40代で運転免許】平日も働きながらで取得の方法

免許を取ろうと考えている方の多くは、学校の卒業や就職のタイミング等で20代で取得しています。

そこを、30代後半や40代に入ってから、敢えて「車の免許を取ろう!」と決めた方には、何か理由があるはず。

どんな理由にせよ、なるべく短期間で、スムーズに免許が取れるよう、経験を踏まえお伝えしていきます。

是非、免許取得にチャレンジしてくださいね。

 

 

ATかMTか

教習

 

AT(オートマチックトランスミッション)とMT(マニュアルトランスミッション)、2つの違いは、ギアチェンジを自分でするかしないかです。

トラック運転手などの運転を専門にする職業でもない限り、AT車の免許にしましょう。

簡略化できる操作は、簡略化することが最善策です。

 

 

費用はいくら?

30代後半・40代にもなると、瞬発力、判断力、決断力、視力等は若い方よりも、多少なりとも劣ってきます。

AT車の免許の取得費用(自動車学校でかかる費用)は、概ね25万円~35万円。

学科講習は再度受けるようなことはありませんが、技能講習はその課題がクリアできなければ、再度受講が必要です。(課題は、いくつもあります)

しかしながら、30代後半にもなると、技能講習は1回でクリアできないことがあります。

そうなると、再講習が必要です。

再講習には、追加費用がかかります。(基準の教程を超えた場合)

車の免許の取得には「年齢×1万円」の費用がかかると言われますが、大いにありうると感じました。

自動車学校に「安心パック」等の受講回数無制限の入学コースがあれば迷わず「安心パック」で入学してください。

 

合宿免許での取得は?

自動車学校に通学するよりも、合宿免許は少しお安く、期間も短く取得できると聞きます。

ただ、仕事をしていると2週間もまとめて休みが取れません。

また、今後、街中(今住んでいる地域)で運転することが多いのであれば、近隣の自動車学校での免許取得をおすすめします。

車線変更や、車の数等は街中の方が多く、はるかに難しいのです。

取得した後、ペーパードライバーにならないよう、お住いの近くの自動車学校で入学がベストです。

 

 

入学する季節や時期は?

学生は夏休みの7・8月、長期の休みに入る1月~3月に多く入学してきます。

学科講習以外は、予約が必要です。

そのため生徒が多いと、自分が希望する技能実習や救急講習、試験の予約がなかなか取れません。

車の運転は、早く慣れるためにも、なるべく間を開けない方が良いとされています。

ただでさえ時間のやりくりが難しいので、自動車学校の入学はその時期を外した方が良いでしょう。

 

 

最後の学科試験に合格するには、問題集を解くのみ

自動車学校を卒業し、最後の最後、運転免許センターでの学科試験は、100点満点中90点以上で合格です。

ハードルが高いことを十分に認識して、「1回で合格するゾ!」との意気込みで試験を受けましょう!

そして、「1回で合格するため」の方法は「問題を解き、問題に慣れる」ことです。

今はネットでも、アプリでも学科試験の問題を解くことができます。

できれば、実際の試験会場と同じように、問題集を1冊購入して机上で取り組む方がよいでしょう。

 

 

私の免許取得の流れ

10月中旬 入学

自動車免許を取ろうと春4月頃には考えていましたが、仕事の都合や入学のタイミングを考え、10月中旬にお金を振り込み自動車学校に入学しました。

 

10月下旬 講習を受け始める

先生から運転に関する心構えを聞き、また運転のシュミレーション講習を受けたりし、車の運転は責任あることだと強く認識しました。

ハンドルを「右に切る」という意味も分からず、先のことを考え凹みました。

が、大金も振り込みましたし後には戻れません。

※「右に切る」というのは、「右に回す」ことです。

 

12月下旬 仮免許

年内には仮免許を取ることを目標にしてきたので、日数はかかりましが予定通りです。

仮免許は1回でパスできました。

 

2月中旬 卒業検定に合格し、無事卒業

年末年始~1月中旬は学生が多く、予約がなかなか取れませんでした。

卒業検定も1回で合格できました。

 

3月初旬 免許センターで学科試験に1回で合格

問題集に取り組んだかいあって、1回で合格できました。

 

 

まとめ

ドライブも楽しいですよ

ドライブも楽しいですよ

 

運動神経も鈍く、身体も固い私が約半年で免許が取れたのは、自分自身の決意もさることながら、教習所の先生方が応援してくださったから。

今思い出しても感謝の思いは尽きません。

これから免許の取得を目指されている30代・40代の方がいたら、是非是非チャレンジしてみてください。

車が運転出来ると、もっと大人になった気がしますよ。

-Life

© 2024 だんちゃんブログ