就寝時のマスクは、効果絶大!風邪の予防にもなります。
私は、就寝時にマスクを付けるようになってから、喉が痛くなることがほぼなくなりました。
冬は必ずマスクをつけて寝ますが、夏や秋頃にマスクの付け忘れがあった時、朝起きたら「喉が乾燥しているな」「喉が痛くなりそう~。風邪ひきかけかな」ということが分かります。
マスクが喉の乾燥を防いでくれているのですね。
私の喉の具合について
「扁桃腺が腫れて高熱が出る」という子供でしたので、6歳の時に扁桃腺・アデノイドを切除しました。
喉の炎症が起こっても熱は出にくくなりました。しかし、大人になった今でも、喉の痛み→血痰へというのがいつものパターン。(※耳鼻科で毎回診察していただいているのでその他の病気ではないですよ)
喉の痛みには敏感で、人一倍気を付けています。
私の就寝用マスク「竹布マスク」の感想やその他気が付いたこと
今、私が就寝時に付けているのは「竹布マスク」です。
※こちらは送料無料の2つ用。有料で1つでも買えるようです。
このマスクの使用感や感想、その他に気を付けていることです。
・呼吸がしやすく、柔らかいです。
・朝まで耳から外れたりすることがありません。
・マスクをつけていると喉が暖かく、喉が潤うのが感じられます。
・耳にかける紐には、伸縮性はありません。この紐は私には少し太めかなと感じていますが、洗濯や付けているうちに馴染んできましたので、今では気にならなくなりました。
・鼻も覆うと息苦しい感じがするので、口だけ覆って寝ています。
・喉の痛みがひどい時は、首にハンカチを巻き、首も温めています。(こういう時は昼間もハンカチを巻いて首を温めています)
・部屋の湿度をあげるよりも、マスクをした方が効果があるなと感じています。
・軽い風邪の症状がある場合は、マスクを付けた方が喉の炎症が治るのが早いと感じています。
・湿度を高めるためにマスクを湿らせてみたことがありますが、濡れてマスクが重くなってしまい、口元も濡れて、付け心地が悪くなるだけでした。
・唇の乾燥については、マスクで防ぐというよりも、唇の乾燥は身体のメンテをあげる方が効果が高いと思います。唇がカサカサでも、喉が回復すると唇に潤いが戻ってきます。
就寝用マスクの選び方
長時間付けるものですから、自分にしっくり合うものを選びたいです。次の3点は踏まえた方がよいでしょう。
・息がしやすく、柔らかいもの。
・締め付け過ぎないもの(フィット感は大事だけども、ピッタリ過ぎると外したくなります)
・耳へのかけ心地がよいもの。長さが調整できるもの。
「フェイスマスク」について
首から鼻まで覆う「フェイスマスク」を試したことはありますが、残念ちょっと私には合いませんでした。その理由として
・朝起きると口から外れているということが多かったです。
・首から鼻まで覆われてる感じに慣れることが出来ませんでした。
ただ、最近はフェイスマスクの種類も、その素材も多くなりましたので、今後は試してみたいと思っています。
まとめ~続けて付けることが大切です
つい、うっかりマスクを付け忘れたときに限って、喉を痛めたりします。
慣れるまでは少し面倒ですが、効果が感じられるので、一度マスクを付けて寝てみてください。
お気に入りのマスクが見つかりますように。