Life

友達の2周忌に寄せて

こんにちは、だんちゃんです。

 

今日は、高校時代の友達の2周忌でした。

2年前2020年の今日、友達は病のため、その貴い命が尽きました。

今日、特別何かをしたわけではなく、彼女の1番の友達へ「2周忌だね」とLINEしました。

 

 

私は彼女と一番仲が良かったわけではなく、高校1年7組の時に隣の席になっという繋がりで彼女と友達になりました。

隣の席になっただけだけど、高校生だった私たちは短期間にたくさんの手紙を交換しました。

私が不安ごとを書いて、彼女が励ましてくれる、というパターン。(私が書く手紙はいつも励ましてもらうパターンが多いように感じる)

ルーズリーフに書いて、可愛く折る手紙です。いつも青色のペンで書いてた彼女。

 

とにかくよく笑う子で。

ケラケラ笑う優しい子で、無理意地とかは全くなくて、話が下手な私が最後まで話し終えるのを、待ってくれるような子でした。

 

進学するコースが違ったので、高校2年生で別のクラスになりました。

 

学校の行事の一つ、部活の紹介が講堂であり、彼女が入っている部活は人数が少ないから、部の紹介をするときに一緒に舞台に立ってほしいと言われた高2の春。

マイクの前で2人で「萩保存会です!」と一緒にコール。

私はそのコールのみ。保存会の内容は彼女が続けて話しました。

 

 

 

何かのきっかけで、治療をしていると知って、5年位前かな。

LINEアドレスを教えてもらって、一度LINEをしました。

お薬を変えてから、一度は良くなったと聞いていましたが、その使命を果たしきった2年前。

 

 

会える人には、会っておく必要がある。

いつでも会えるなんて、ない。

 

「使命を果たしきった」と理屈ではそう思うけれど、感情はまだ全くついていけてないです。

寂しい。

 

今日は少し感傷的になってしまいました。

 

 

 

-Life

© 2024 だんちゃんブログ