FAVORITE Life

〈小さめマウス〉女性向き使いやすい2点とダメだったマウス

こんにちは、だんちゃんです。

 

事務職系は、パソコンと共にマウスも必須です。

悩む人
 お手頃で、ちょうどよい感じのマウスはありませんか 

 

マウスを色々試してみて、今は落ち着いているので、お手軽で、小さめ使いやすいマウスをシェアしていきます。

 

だんちゃん
だんちゃんは、右利きのため、右手でマウスを操作することを前提に書いています。 

 

 

〈小さめマウス〉女性向き使いやすい2点とダメだったマウス

マウスは(その他のガジェットでもそうですが)、口コミや動画紹介は多種・色々あって、好みも感じ方も違います。これだ!と思って、購入しても使っていくうちに、残念なところが出てきたりもします。

 

特に、大きなこだわりがないのであれば、私が使ってきたマウスを今後の参考にしていただければ嬉しいです。

 

 

マウス選びは「小さめ」

私の手の大きさは、中指の先から手首(皴の辺り)までは16.7cmです。マウスは「つまみ持ち」です。

 

こんな私が愛用しているマウスのサイズは小さめ、「S」サイズのマウスを愛用しています。

 

 

 

多ボタン(3つ以上のボタン)は必要か

仕事やちょっとした作業で使うマウス、エクセルやワード・パワーポイントといった事務作業用のマウスについては、これまで色々試してきました。(「ゲーム」で使うマウスではなくて)

ネットサーフィンをしている時は特に、マウスで操作をしてると、キーボードに手を戻すのが面倒な時があります。プレビューを読んでみたら、「5ボタン、8ボタンはマウス単体で作業がはかどりますよ」という、高評価なものが多く、私も「マウスで作業が完結できると便利かな」と感じていたので、多ボタンのマウスを試してみました。

 

だんちゃん
 ヨドバシや、エディオン、電気屋さんで沢山試してから購入しました 

 

 

 

ボタンの押しやすさが、重要

サイドのボタンは、「親指」で操作することになります。が、そのボタンが押しにくいと、結局、サイドボタンは使いません。

  • サイドボタンの軽さ=押しやすさ(親指で横向きに押すのは難しい)
  • サイドボタンの位置(親指のどの面にマウスが接触するか)

 

が重要で、今使っているエレコムのマウスも5ボタンですが、親指ではサイドのボタンが押しにくく、使用していません。

 

サイドボタンは、写真のように先端の方(の位置)についていると押しやすいです。

 

 

ロジクールG330Sは押しやすいが、ちょっと大きかった

ロジクールのG300Sは、ゲーミングマウスに分類されますけれど事務作業でも使えて、お手頃価格で、左右対称形という握りやすい形です。

こちらのマウスは、

  • 位置的に、人差し指・中指で押すタイプ(で囲った部分)。
  • 人差し指でも押しやすい。また、中指でも押しやすい。
  • 押した感じも、浅めで押しやすい。

という感じでした。また、各ボタンに自分好みの操作を割り当てることができて便利なマウスです。値段的にも安価ですし、機能的です。

 

ただ、私には少し大きかった。握った感じが「手にいっぱいいっぱい」でした。手がもう少し大きかったらな、、、、というマウスでした。

 

今は後継機の「G300Sr]が発売されています。

 

 

 

多ボタンは便利だが、合うものを探すのは難しい。

その他にも、多ボタンマウスを試してみましたが、やはり大きめのマウスが多いようです。ボタンの数が多い分、大きくなるのは仕方がないかもです。なので、多ボタンにはこだわらず、「握りやすさを優先」し、今は小さめマウスを使用中です。

 

 

 

エルゴノミクスマウスはどう?

エルゴノミクスマウスも使ってみました。購入前にエルゴノミクスマウスを電気屋さんで何回も試してみて、その「角度」が重要かなと感じました。

 

握りやすかったこちらを購入。

 

  • 軽い
  • 押しやすい
  • 手首が楽
  • 疲れにくい

等、自然な握りができ、操作もしやすかったのですが、口コミ等にはみかけなかった「親指の付け根が痛くなる」という現象が発生しました。対策として

  • 手首にマウスパッド・クッション(低反発)を置く
  • マウスパッド・クッションの高さにもこだわる

等しましたが、親指付け根の痛みは解消されず。。。。一週間で使用を断念。

 

だんちゃん
 クリックしやすく、腕のだるさも軽減したのに、本当に残念でした。

 

 

 

トラックボールマウスはどうですか?

トラックボールマウスも口コミ高評価が多いので、試してみました。

エルゴノミクスマウスでの時に、親指に痛みがでたので、親指の負担が少なそうな「人差し指、中指」でトラックボールを操作するトラックボールマウスを購入。

 

 

滑りが悪くなった

マウス操作は数日で慣れ、手の疲れも大幅に軽減。大変使いやすっかった。のですが、、、、、半年たったところで、マウスを回すと「引っ掛かり」が気になり出しました。また、多少滑りも悪くなりました。トラックボールのお掃除等方法を調べて、油分をつけたり、色々試しましたが回復せず。新しくトラックボールだけを購入しようにも販売なし、代替えボールも見つけられず。

 

昔のマウスは、底を裏返すと「小さなボール」が入ってて、滑りが悪くなると、ちょっと分解してお掃除しませんでしたか? マウスのボールは仕様上、小さなゴミがたまるのかな。

 

ちなみに、「ひっかかり」を感じたあと、職場の方数名に使って頂いたところ、「滑りの悪さを感じない」「引っ掛かりも感じない」というご意見もありました。

 

 

今後、トラックボールマウスを使うなら

  • お掃除がしやすい
  • ボールの替えが販売している

 

というものを検討したいと思います。

 

だんちゃん
このトラックボールマウスも使いやすかったので、本当に残念でした・・・

 

 

 

お探し中なら。今使っているマウス2つ。

1、エレコム「DY10DRSKBK」静音タイプ、カチカチしない

  • 軽量で持ち運びが楽。電池入れて(レシーバー含まず)58g。
  • 安っぽいプラスティックの外観で、何の特徴もない。
  • 無線のレシーバータイプ。狭い場所で、使いやすい。
  • 手にすっぽり収まるSサイズ。
  • 電池の消耗は少々早いかも。
  • カチカチしないクリック感も、軽いことがわかった。

際立った特徴のないマウスですが、今のところは使い勝手が良いです。

 

 

 

2、エレコム「握りの極み EX-Gシリーズ Sサイズ」

  • Mサイズでもいいかもと試してみましたが、Mは少し大きく使いにくかったです。やはりSサイズ推奨。
  • 適度な重みがあり、マウスを動かしている感じが実感できます。
  • サイドボタンは押しにくく、使っていません。
  • 反応、滑りもよく、握りやすい。

 

このシリーズは、5ボタン・8ボタン、有線、無線等多種揃っています。

 

余談ですが、「握りの極み EX-Gシリーズ」マウスは、↓このマウスパッドとの相性が大変良く。細かく止まりますし、ストレスなく使えます。こちらススメです。

  • 厚みがほぼない、薄い。
  • 裏面は粘着効果あり
  • シリコン製。触った感じは、ザラっと感がある

 

 

 

2つのマウス比較

  • 同じメーカーということもあり、大きさは同じぐらい。
  • 高さは「握りの極み」の方が高いので、握った時の手の形がより自然な丸みになります。長時間だと、EX-Gの方が、多少手の疲れが少ないかもです。
  • 持ち運びするなら、「DY10DRSKBK」。

 

 

まとめ

高いマウスだと購入するのに、躊躇してしまいます。かといって安かろう・悪かろうでは作業効率も良くないです。

 

高評価のロジクール「ワイヤレスマウス MX Master 3 」を、ヨドバシカメラで試してみたところ私にとっては大きかったです。大きいというのが、ストレスでした。使う人によって、好みは分かれるものですね。

 

 

少しでも、忙しい仕事がうまく運ぶように、これからも気にいったマウスが出てきたら紹介したいなと思っています。

 

 

-FAVORITE, Life

© 2024 だんちゃんブログ