国内

氷見番屋街で足湯、そして富山駅へ②

こんにちは、だんちゃんです。

 

JR秋のフリー切符を利用して、岐阜(泊のみ)~飛騨高山・古川~富山(氷見)を中心に回ってきました。

秋のフリー切符は大人 7,850円。(連続した3日間使用)

今回は富山県・氷見編をお届けします。

前回その①はこちら

 

 

氷見番屋街で足湯、そして富山駅へ②

続編➁の日程です。

  • 朝から虹が出ていて、いいことありそう。
  • 高岡駅のコインロッカーへ荷物を預けて→氷見番屋街を目指します。
  • 氷見駅でレンタサイクルを借りて→氷見番屋街へ。
  • 氷見番屋街→新湊きっときっと市場→富山駅へ。

 

 

氷見駅でレンタサイクル

JR氷見駅に着き、レンタサイクルで氷見番屋街へ向かいました。レンタサイクルは駅に観光案内所があり、そこで借りることが出来ます。バスよりも便利でした。

【レンタサイクル情報】
●貸出時間 9:00~17:00(最終貸出時間 16:00)

●利用料(貸出時間内一律)
・電動アシスト自転車:500円
・普通自転車:200円

●サイクルステーション(3箇所)
氷見駅、ひみ番屋街、雨晴駅

  • 申込時に身分証明書が必要(運転免許書、保険証、学生証等)
  • 悪天候の場合は、貸出は行っておりません。
  • 日をまたいでの貸出は行っておりません。
  • 冬季休業あり(12月から3月中旬まで)

●お申し込みは観光案内所(氷見市観光協会) ℡ 0766-74-5250

 

 

普通自転車を借りましたが、新しいブリジストンの自転車で、座りやすく変速機能もついていました。

 

街中のオブジェです。

 

 

 

 

氷見番屋街で足湯

氷見番屋街は道の駅でもあり、大きな駐車場(観光バスもきていました)、海に面した広い公園があり開放的で清々しい。

展望台から見たところ

 

足湯は10分程度で、身体も心もリラックスできました。

足湯はお手軽です。是非!

この時は3,4人しかいませんでした。近くに温泉施設もありますが、お手軽なこちらの足湯は是非浸かっていってください。行ってよかった~。

 

お土産は種類が多く、地元の婦人会さんが野菜が売っているところもありました。

 

氷見駅からの時間も含めて、氷見にはトータル2時間弱の滞在でしたが楽しく過ごせました。

 

 

 

新湊きっときっと市場、富山駅へ

移動について

「氷見番屋街」から「新湊きっときっと市場」への行き方です

JR氷見駅→JR能町→徒歩7.8分→万葉線「新能町」→「東新湊」駅から徒歩。

 

 

新湊きっときっと市場にて

ここは「ザ・団体様向け」施設でした。お土産も食事も、氷見番屋街の方が楽しいです。

 

今回は時間がなく行けなかったのですが、「海王丸」が近くにあるのでそちらがおすすめです。

 

 

ここから富山駅への移動は、バスを利用しました。14:45発に乗車(このバスは偶然見つけました。虹の効果⁈)

「富山ぶりかにバス」

 

 

まとめ

前日の夜中に雨が降っていたようで、朝の虹に出会えました。

 

JR氷見線はドラえもんの声でアナウンスが流れます。最初は乗客の方が大きな声でお話してるのかと思ってしまいました。

 

富山は、なかなか行く機会がありませんでしたが予想外に楽しんでいます。次回は富山駅周辺です。

 

-国内

© 2024 だんちゃんブログ