Life

【JINSとZoffの違い】同じ度数で眼鏡を作ってみた

メガネ屋さん

 

最近はお家時間が長くなり、外へ出かける時はコンタクトを付けている方も、家では眼鏡を付ける機会が多くなりませんか。

生活に欠かせない「メガネ」。

お手頃価格であっても、自分に合ったメガネを作りたいですよね。

今回、同じ度数でZoffとJINSで眼鏡を作ってきましたので、その感想を書いていきたいと思います。 

 

だんちゃん
眼鏡歴は、中学1年生から。昼間はコンタクトをしています。仕事ではパソコンをずっと使っているので、「目は大切にしたい」といつも思っています。どちらのお店で眼鏡を作ろうかと検討中の方は、是非参考になさってください。

 

 

【JINSと Zoffの違い】同じ度数で眼鏡を作ってみた感想

メガネを作ろう

メガネを作ろうと思ったのは、少し気分を変えてみたかったのと、かねてから予備のメガネが欲しかったので、今回もう一つ眼鏡を作ることにしました。

もともとは、JINSの眼鏡を持っていました。

いつも使っているJINSの眼鏡をZoffに持って行き、この眼鏡の度数等は機器で測ってもらって、同じ度数の眼鏡をZoffで作りました。

なので、目と目の距離、度数などの眼鏡を作る際に必要な数値は、全く同じものになります。

 

 

お店の混み具合

購入の前に、ちょっとお店の雰囲気を確認するため、何回か下調べに行きました。

私の家からJINSまでは自転車で15分くらい、Zoffまでは自転車で20分くらいですので、気軽に訪れることが出来ます。

訪れた曜日や、時間帯にもよるので私の場合としか言えませんが、JINSの方が、混んでいるように思えました。

JINSは比較的、店舗自体が大きいので、お客さんが訪れる数も多いように思います。

曜日では、どちらも平日の方が、空いていました。

 

 

値段

視力があまりよくない私は、毎回眼鏡を作る際は、フレームに無料で付いてくる標準レンズではなく「紫外線カット」「厚みが薄い」等のオプションをつけ、レンズの値段は少しアップしたものになっています。

このようなメガネを選んでいった時の値段は、新しく作ったZoffの方が少々高くなりました。(1,000円~2,000円程度)

ただ、Zoffで眼鏡をつくる時も、値下げのフレーム、セール時期、2本目10パーセント割引きなどを活用すれば、全体の価格は抑えられと思います。

また、このような割引は、JINSでも見かけますので、購入する前に、HPなどをチェックすることをおすすめします。

 

 

かけ心地

かけ心地は、JINSと Zoffの違いというよりも、ご自身の好みの違いが出てくるところでしょう。

皆さんは、どのようなフレームがお好みですか。

素材、太さ、形(オーパル型やスクエア型等)、デザイン、鼻当てがあるか等、店舗で実際にかけてみたり、HPの詳細欄を確認し、ご自分の好みで選んでみてください。

 

だんちゃん
私は、レンズの厚みが目立たないフレームを選んでいます  

 

 

納期

レンズにオプションを付けますと、少々納期がかかります。どちらも10日~2週間かかるといわれましたが、実際はどちらも1週間で完成しました。

 

 

見え方

ココが、1番大事にしている点です。

デザインが良くても、値段が安くても、また高くても、眼鏡をつけていて疲れたと感じる、肩がこる、目の焦点が合わない等の症状が出てきたなら、そのメガネは自分には合っていません。

この点、JINSと Zoffの2つの眼鏡の見え方にいはありませんでした」

よかったです。安心して付けることが出来ます。

どちらにしようか迷われている方は、見え方に関しては心配ありません。どちらもよく見えます。

 

 

私のメガネ

こちらは先に持っていたJINSのメガネです。

ジンズのメガネ

JINZのメガネ

Airframeという種類です。

鼻当ては、フレームと一体型を選びました。

 

続いて Zoffのメガネです。

Zoff

新しく作ったZoff

Zoff SMART Skinny (ゾフ・スマート・スキニー)です。

同じ色はもう販売していませんが、違う色ならこちらです。

 

 

まとめ

JINSと Zoffどちらのメガネも、見え方に相違がないと分かればひと安心。

どちらで購入しても良いですね。

購入後のことも考えて、メンテナンスができる実店舗が近くにあるお店を選ぶという選択肢もあります。

新しいメガネは気分も一新できますので、あなたに合ったメガネを選んでみてください。

-Life

© 2024 だんちゃんブログ