読書

「カロリーヌとゆかいな8ひき」シリーズは、大好きな絵本でした。

カロリーヌ月へ行く

読書のページのカテゴリを作り、最初に何を書こうかと思いを巡らしていると、

子供の頃に読んだ大好きな「カロリーヌ」のことが1番に思い浮かんだので、今日はカロリーヌの紹介が出来ればと思います。

 

だんちゃん
動物たちと話せるカロリーヌが大好きでした。 

 

 

「ワクワク感が止まらない」カロリーヌの冒険

おもて表紙の裏に8匹の名前が載っています

おもて表紙の裏に8匹の名前が載っています

 

フランスの絵本作家「ピエール・プロブスト」の人気のシリーズ「カロリーヌとゆかいな8ひき」。

8匹にはそれぞれ名前がついていています。

カロリーヌと、たまに人間も出てきますが、主な登場人物は、カロリーヌと8匹の動物たちだけ。

カロリーヌと動物たちが普通に会話しているところも大好きで。

冒険シリーズや旅行のシリーズが多く、「次はどうなるのかな?」「このまま進んでも大丈夫かな?」とカロリーヌと一緒に緊張したりもします。

そういう内容も、プチ・エキサイティングへつながり元気になれたり、明るい気持ちにさせたりしたんでしょうね。

 

 

カロリーヌと私の出会い

この本は6歳の時に扁桃腺で入院していた時に、近所のおばさんがお見舞いに持ってきてくれ、初めてカロリーヌを知りました。

 

 

カロリーヌ つきにいく

カロリーヌつきへいく

カロリーヌつきへいく

カロリーヌシリーズの中でも、この「つきにいく」は、大好きでした。

ロケットの中で宙に浮いたり、月でテニスをしたり、宇宙服を着たり、カロリーヌたちの行動がもうもう、ワクワク、どきどき楽しくって。

「月へ行きたい!」「大冒険したい!」と思いが強くなり、天体望遠鏡を運よく小学校入学お祝いに頂くこともできました。

(その天体望遠鏡で見た月に、また感動し。月は「まるではない」ことを知り、色も「黄色ではない」ことを知りました。)

 

 

 

この本を読んでの気づき

月に着いたカロリーヌたちです

月に着いたカロリーヌたちです

 

遠い昔のことですが、強く記憶に残っていることがあります。

  • 人には(動物達ですが)それぞれ違いがあって、やんちゃな動物や、お人よしな動物と、いろんな人がいること。
  • いろんな人(動物)も、仲良くもなるけど、ケンカもするんだ、ということ。
  • 困難な冒険の時は、みんなで協力し欲しいなということ。

カロリーヌから私が学んだことです。

 

大人になった今でも、日々にも活かしていきたい事柄です。

 

 

まとめ

「カロリーヌ つきへいく」「カロリーヌとふねのたび」は図書館で借りてきました。

カロリーヌ・シリーズの本は「絵」がまた大変可愛く、

本当に船の上で寝ているような、

空を飛んでいるような、

特徴をつかんだ絵にまた惹かれます。物語に書ききれないところも、絵で表現しています。

いつも優しい気持ちで寄り添ってくれるカロリーヌたち。

お時間あれば、一度読んでみてはいかがでしょう。

 

 

-読書

© 2024 だんちゃんブログ