ダイエット

【40代女性のダイエット】成功は食事にあり【体験談】

食事とダイエット

こんにちは、だんちゃんです。

悩む人
 ダイエット中の食事って、どうしてるの?   
だんちゃん
 私の食事のとり方を、是非聞いてください    

 

 

【40代女性のダイエット】成功は食事にあり(体験談)

ダイエットの成功には、運動や睡眠、冷えから体を守る、お風呂の効果的な入り方、バランスのとれた食事、ストレスをためない等々、目が回るほどの情報が溢れています。

これまで私がダイエットするなかで、運動はもちろん、その他色々と取り入れたり試してきましたが、ダイエットに大きな影響を与えたのは、食事じゃないかなと実感しています。

そこで今日は食事への向き合い方について、シェアします。

 

 

腹八分目にこだわる

食べ過ぎると、体重増加はテキメンです。

腹八分目にすれば、現状維持か減量へと進むのは間違いありません。

腹八分目でも減量できないよ~、っていう方は思い返してみてください。

きっと満腹か食べ過ぎてないですか。

 

 

食べてだめなものは、ない

減量中は、私もカロリーばかりが目につき、カロリーをまず1番に考えて食事をしていました。

美味しいものは、高カロリーのものが多く、カロリーばかりを気にすると、食べたいものが制限されてしまいます。

制限され続けると、「食べたい!」思いが募って食欲が満たさません。

たまりにたまって・・・食べ過ぎのループにハマります・・・

そこで試しに、食べてだめなものを作らない食事をしてみました。

生クリームモリモリも、フライ物も、恐る恐る解禁です。

すると、どんなものを食べても体重が増加することはありませんでした。

ただし、食べる量を腹八・七分目ぐらいに抑えるのは鉄則です)

カロリーを考えながらの食事は大切ですが、食べてだめなものは、ないのです。

食事の制限によってもたらされるマイナス思考の方が、問題は大きいのです。

 

 

食事と食事の間に、空腹の時間を作る

美味しそうなケーキ

美味しそうなケーキもシェアして腹八分目

ダラダラ食べ続けるのは、よくありません。

腹八分目(夜ごはんは七分目目標)の食事をしたら、次の食事までに空腹の時間を作ります。

ちゃんとお腹が「消化したよ!」という感じを自身で感じてから、次の食事をとります。

お腹が空いたからとすぐに食べるのではなく、まずは飲み物を飲んで空腹を紛らわす。

でも、空腹が長過ぎると食欲が増してくるので、空腹の時間は3時間~5時間が適当です。

 

 

一度に食べ過ぎないために、おやつを食べる

コック姿のベビー

一度に食べ過ぎてしまう時って、どんな時ですか。

私が一度に食べ過ぎてしまう時は、「空腹の時間が長過ぎる時」です。

6時間~7時間以上空腹が続くと食欲が大変強くなってしまいます。

なので、空腹の時間が長すぎないよう、おやつが大事です。

  • 朝食 7時
  • 昼食 12時
  • おやつ① 15時
  • 晩御飯 20時

晩御飯がもっと遅くなる時は、おやつの時間が2回あっても体重増加にはなりませんでした。

  • おやつ① 15時
  • おやつ② 18時
  • 晩御飯 21時

 

 

まとめ

食事は楽しく

食事は楽しく

食事は、毎日の楽しみでもあるので、我慢のし過ぎは良くないです。

どこまでの食事なら許されるのか、ずっと悩みどころでした。

 

「せっかく減った体重が元に戻るのではないか」と、食べることに躊躇し、外食も楽しめない時がありました。

 

でも、安心してください!

 

以上のようなことを踏まえて、ダイエットしつつも、食事も大いに楽しんでいきましょう。

 

-ダイエット

© 2024 だんちゃんブログ